ノマドな一日

ある私のノマド的な一日をご紹介いたします

『ノマド生活』というと、いったい具体的には何をしているのかと、疑問を持たれる方も多いと思います。

例えるなら、毎日、サラリーマンの休日のようなものです。
仮に、週休二日で土日が休みの場合に例えると、日曜日みたいな日々を過ごしています。

大抵、土曜日は、家の仕事を手伝ったりと、日曜日をゆっくり過ごすために動き回ります。
そして、ようやくの日曜日は、テレビを見たり、出かけたり、趣味を楽しんだりして過ごします。

そんな日曜日が毎日続く… それが『ノマド生活』です。

好きなことを好きなだけ楽しんでいると、物がどんどん増えます。
ある程度のゴチャゴチャは、趣味に浸っている満足感で気分も上がるのですが、ある一定のラインを超えると、テンションが落ちてきます。

片付けようと思っていても好きなことに走りがちで、スペースの狭い部分で趣味を楽しむことになります。スペースの狭さを実感するたびに「片付け」の文字が頭に浮かぶので、趣味を思う存分楽しむことができません。

そんな数日を過ごしまして、買ってあった本の中にこんな本を見つけました。

少々古い本ですが、型付けのコツに「今」も「昔」もありませんでした。
これを読み始めると、片付けがしたくなりました。

今日のノマド的な一日は、この本を読みながら、片付けをすることから始まりました。

片っ端から片付ける

パソコンのデスクトップ

パソコンのデスクトップ画面には、できるだけアイコンを置かないようにしています。
けれども、探すのに苦労した書類などは、外付けのHDDにバックアップがあるにもかかわらず、デスクトップにコピーを置いていたりします。

また、お手紙のひな形やファックスのヘッダーのひな形といった書類も、いざ作るとなると面倒なのでデスクトップに置いています。もう何年もそのひな形を使っていないのに、ずっとデスクトップに置いています。

まず、そうしたいらない書類をどんどん「ゴミ箱」に入れました。
そして、未練の残らないように「ゴミ箱」の中身も空にして綺麗サッパリさせると、なんともデスクトップがスッキリして、創作意欲、仕事の意欲が沸いてきました。

書類の整理

デスクトップの整理だけでこれだけのテンションが上がるのなら、趣味を思い切り楽しめるように、リアルな机の上も綺麗に片付けようと思いました。

パソコンにバックアップのあるものはもちろん、数か月、目を通さない書類やメモはガンガン捨てました。個人情報のあるものは、ビリビリに破り捨てました。

そうしていると楽しくなり、本棚や書類棚にある書類も捨て始めていました。
スペースが空き、風通しが良くなった棚に、次は何を買ってこようかと、楽しい気分になりました。

本の整理

いつか読み返そうと思っている本が一番困りました。
ここはまだ手付かずですが、この本の整理術によって早々に手を付けようと思います。

いつか読むは絶対に読まない。
そういう風にして棚にビッチリと詰まった本棚には、新しい本が入るスペースもなく、本の入れ替わりという「流れ」が止まっている状態なので、運気も下がるというのです。

必要な部分はコピーでもして、捨ててしまおうと思います。
メルカリなどに出品しても良いかなと思っています。

趣味の材料の整理

物づくりを『ノマド生活』の収入の主導線としていこうとしているので、作品作りのための材料がたくさんあります。
そうした材料を整理整頓しようと思います。

100円均一などで購入した材料のなかには、その一部分しか使わないものもあります。
そうしたものは、早々にその部分を取り出し、不要な部分をドンドン捨てようと思います。

そうやって、適度なワークスペースと快適な整頓ができていれば、毎日がより一層楽しくなります。

片付けの合間にお仕事

デスクトップが整理され、本を読むことに少し疲れたので、お願いされていたホームページの修正を行いました。気持ちがスッキリしているのと、パソコンの中身もスッキリしているので、仕事がはかどりました。

あっという間にホームページの修正は完了しました。

月末ということもあり、そのままの流れで月末締めの請求書を作成し、請求書をPDFにして、取引先に添付送付しておきました。

ブログ記事の投稿

昨日から取り掛かっていた記事の加筆などを行い、集中力が途切れたら、本を読む…
そんなことの繰り返しで、ようやく原稿用紙16ページほどの記事が完成しました。

私のブログ記事の書き方は、一旦、ザッと書き上げた後に読み返しながら修正をします。
修正や加筆を行う時、別日に行うことが多いです。
書いたその日の気持ちを持ったままだと、うまく修正ができないのです。

昨日、寝かせておいた記事を今日修正したのですが、なかなか大変でした。
それでも、そもそもが好きなことを行っているので、やらなくてはいけないといった、自分を追い込むような感情は全くありません。

本日完成した記事がこちらです。

ノマド生活の仕事の考え方 ~ 頑張らないを頑張る ~『ノマド生活』では頑張るという意識は自分を追い込む結果となります。もちろん、サラリーマンの方々にも当てはまります。どうしたら頑張るという意識から解放されるのか?この記事が頑張ることからの解放につながれば幸いです。...

本を読み終える

数日前に見つけて読み始めた本のお陰で、ずいぶんと片付けと整頓が進みました。

本も残り1/3ほどでしたので、読み切ってしまおうと、残りの時間は読書をして過ごしました。

今日の残りの時間にすること

ずいぶんと詰め込んだ一日ですが、この記事を書き終えても数時間が使えます。

この記事は、日記のようなものなので加筆などは行わないので、記事を寝かせるようなことはしません。

さーて、残りの時間を何に使おうかと考えていたら、材料の整理が楽しそうだと感じました。『ノマド生活』は楽しいことしかしないのが鉄則なので、このあとは、材料の整理整頓をしようと思います。

まとめ

いかがですか?

『ノマド生活』の具体的な一日をまとめてみましたが、サラリーマンの休日のような一日だということをご理解いただけたと思います。

こんな感じの日が毎日続いています。

やりたいと思うことをやりたいだけやる。
好きなことを好きなだけ、楽しいことを楽しむだけ楽しむ。
すべては、自分が好きだと感じたり、楽しいと思うことを優先する生活が『ノマド生活』です。

毎日が日曜日、毎日が図工や体育や音楽の時間割…
表現はいろいろですが、そんな毎日は楽しいと思いませんか?

「毎日が図工? 飽きるんじゃない?」

そう言う人もいます。
けれども、好きなことは図工だけではないはずです。途中で食事をしたり、散歩に出かけたり、お昼寝をしてみたり、長電話をしてみたり… 好きでやりたいことなど、いくらでもあります。

好きなことを好きなだけ!
何とも贅沢な生活だと、私は思います。