思うこと

ノマド生活に向けてマインドをセットする~依存体質から抜け出す~方法

私は、「精神論」を説く人間が苦手です。

出来るとか、出来ないとか…
自分の力量は自分がよく知っているので、それを超えるような挑戦には、自分で努力をして力を付けるしかないと思っています。

『お前ならできる!』と根拠のない精神論で人にそれをやらせようとする無理強いを、私は昔から好きではありません。
そのため、そうしたニュアンスのある「マインドセット」という言葉をあまり使いたくないのですが、今のところしっくり来ているので、あえて今回は使いたいと思います。

SNS・スマホからの削除で始めるマインドセット

  • いい人を紹介してくれるかも
  • 凄い人脈の仲間入りができるかも
  • ご飯をおごってくれるかも
  • 良い仕事を紹介してくれるかも

あの人とつながっていたら、何かメリットがあるかもしれない!
…と、保存している電話番号はありますか?

SNSでも同じような理由から「友達」を継続している人はいませんか?

そうした人たちの電話番号をスマホから削除したり、SNSでの友達をやめてみましょう。

私は、そういう風にしてつながっている人の名前を見ると、少なからず気分を害してしまいます。

あなたはいかがでしょうか?

気分を害してしまう原因は自分

「何かメリットがあるかもしれない。」というだけで保存を続けている知り合いの名前を見るたびに気分を害してしまうのは、自分の責任です。

それは、自分が勝手にその人に期待を寄せ、その期待通りのことを相手がしてくれないからイラつくのです。その人からしてみれば、八つ当たりもいいところです。

心の平穏が『ノマド生活』には不可欠なので、そういう因子は無くしていきましょう。
つまり、他人に期待をするなということなのです。

自分ではできないから、人にお願いをすることもあると思います。
そういう時でさえも、自分で何とかするということを念頭に置いておけば、人に責任転換をしなくて済みます。

あいつがやってくれないから間に合わなかった…
あいつが教えてくれないからできなかった…

もう、他人のせいにするのはやめましょう。
時間がかかっても、他人を当てにせず、自分で調べ、自分でやる。

その決意表明のために、何かを期待しているだけの人を電話帳から削除しましょう。
削除することで、あいつは何もしてくれないという気分にならずに済みます。

私は、今日、SNSでは5人、携帯は2人削除しました。

削除すると気分がスッキリ

期待しているだけの人の名前を電話帳やSNSから削除することで気分がスッキリします。
私は、この見直しを定期的にやっています。

この行為は、自分自身が他人に見返りを求めないという姿勢の現れになります。
削除することで、頼らない自分を意思表明できます。
その意思表明は、自分の気分をスッキリさせてくれます。やる気も沸いてきます。

削除することで、退路を断ってしまったような危機感がある反面、自分でやるしかないという「力」が湧いてきます。これは一人で生きていく!という強いマインドセットになります。

会社に守られない『ノマド生活』を生きるためには、必要な強さだと私は思います。

まとめ 『ノマド生活』の基本

人に頼らない。

これが『ノマド生活』の基本だと私は思います。

そのうち仲間が増えてくると思いますが、他人が自分を頼っても、自分は他人に頼らないという心の強さが必要です。

全ては自分の責任で生活する以上、他人をあてにしない。
全て自分でするということは、苦しいこともあるけれど、その分、楽しさや達成感をすべて自分で味わえます。

電話帳からの削除、SNSの友達解除…
たったこれだけのことですが、他人に依存する体質改善のための大きなキッカケとなります。

ぜひ、お試しください。