太陽光発電投資

太陽光発電にジュース代で投資ができる「CHANGE」

『ノマド生活』では、自分で楽しみを見つけるという能力が必要になります。

生活、仕事において「自分が楽しい」と思えることだけを選択し続けるわけですので、どうしてもその能力が不可欠となるわけです。

「楽しい」を見つけにくい環境でも「楽しくない」ということはやらない。そうすることで、結果的に楽しいことしかしないという生き方になります。

最近の私は「太陽光発電」に興味があります。
「太陽光発電」で全国制覇をしてみたい!という小さな野望を持ち始めました。

異常気象

20年も前から「異常気象」だと騒がれ続け、地球温暖化への警鐘が鳴らされています。
ようやく、いよいよ他人事ではなくなってきたと感じる人が多くなったのか、レジ袋の有料化など、企業単位での地球環境の保護活動が始まりました。
一方、レジ袋は、100円均一のお店で売上げNo.1になっています。

そう考えると、もう、環境破壊には歯止めが効かないのかな…と、思ったりもしています。

顕著に感じるのは以下の3つです。

  1. 台風の風力の強さ
  2. ゲリラ豪雨の頻度の多さ
  3. 一日の中での気温差の拡大

私は、日本に住んでいますが、昔とは違い、それぞれの四季が薄まっているように感じます。まるで、亜熱帯国に住んでいるような気持になるときがあります。

風速100mの時代が来る

ある予測では、200年後には地球上に吹く風は、風速100mを超えると言われています。

藤田(F)スケールでは、風速93~116m/s(約4秒間の平均)で以下のように定義づけています。

住家がバラバラになって辺りに飛散し、弱い非住家は跡形なく吹き飛ばされてしまう。
鉄骨づくりでもペシャンコ。
列車が吹き飛ばされ、自動車は何十メートルも空中飛行する。
1トン以上ある物体が降ってきて、危険この上もない。

参考:https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/tornado1-2.html
藤田(F)スケール

地球温暖化により海水が温まれば、上昇気流が生まれやすくなります。
結果的に、台風の発生も多くなります。

200年後は、台風だらけの時代となるのでしょうか?
最近の台風の風力が強いのも、そういった影響からなのかもしれません。

CO2を海に放出する計画

CO2を削減することでオゾン層の破壊を防ぐという考えから、発生してしまったCO2を海の底深くに放出するという計画があります。

海底は水温が低いです。
海底にCO2を送り込むことで、気体が海面に浮かぼうとする動きが生まれます。
それはやがて流れを生み出します。
その結果、海底の冷たい海水を海面に運んでくれます。

冷たい海水と温かい海面の海水とが混じりあい、全体的に海水温が下がります。
そうしたことを目的とした計画があるのです。

この計画には、他にも良いことがあります。

光の届く範囲では、送り込んだCO2を餌にした海の植物が光合成を行い酸素を生み出します。酸素と海の栄養があれば、プランクトンが発生し、プランクトンを餌にした魚が増えてきます。

人間が排出したCO2も海の底に消えていくので、オゾン層の破壊が食い止められるこの計画ですが、CO2を送り込むためのポンプを稼働させることで、CO2が発生してしまうということが問題になっているようです。

けれども、私はこのプランは素晴らしいと感じています。

コロナ禍の私

サラリーマンの方もリモートによる生活に慣れてきたところだと思います。
「お金」「時間」「人生」「幸福とは」といったことを考える時間が増えた方もいると思います。

私の場合『ノマド生活』を送りながら、この生活を続けるためにも地球のことを考え始めました。それが「太陽光発電」への投資です。

CO2を海に送り込む計画に「投資」があれば参加したいのですが、そうしたクラウドファンディング的なサイトを見つけることはできませんでした。

前述の通り、日本では、年々温暖化が進んでいます。
このギラギラの太陽光を無駄にしてはいけないと考える人は、太陽光の設備を作ったり、投資をして保有しています。
けれども、私のような人間にはとても手を出せる金額ではありません。

ところが、見つけてしまったのです。それがCHANGE(チェンジ)です。

CHANGE(チェンジ)で全国制覇を楽しむ

この投資は、私でも手の出せる料金設定です。
詳しいことはホームページで確認してみてください。https://change-x.jp/

250円くらいで太陽光発電を所有することができ、購入した金額に対して利息が付いてきます。とはいえ、20年という長期スパン投資となるので、お金儲けというよりも、ジュース代を遊びながら貯金しているという感覚です。

CHANGEでは、いろいろな場所の太陽光発電を購入できます。
現在、千葉県、岩手県、北海道で各1か所… 合計3つしか保有していませんが、全国各地の太陽光発電所を購入して、全国を制覇するのが私の夢です。

3つの発電所で投資金額は、700円くらいです。
それでも、私の心持は「私、太陽光の発電所を3つ持っています!」という感じです。
なんか、気分がいいです!

そうなんです、ノマド生活は楽しむことが一番ですから、こういう感覚が大切なのです。